どうも~!! 夏が本格化してきましたけど…みなさん元気ですか??バテてないですか??俺は相変わらず元気です。
日本は今が夏ですけど、4月~5月に常に暑い国に行ってきました。それはメキシコ!!マジで湿気がなくて最高なノリの国でした。
打撃団からは代表の平沼、村山、加藤、守田、そして露木で行って参りました。あと、民謡・太鼓の木津茂理さん、津軽三味線の小山豊さん、メキシコからは歌、踊り、MCでイレーネ明子飯田さん、和太鼓で小林菜穂子さんに参加していただきました。
今回の公演団名は『KIZUNA』。KIZUNAブームがメキシコで起こるほどの盛り上がりをみせました。それもこれもメキシコの人が温かいからですね♪
4月には10日間、メキシコ最大のお祭り「サンマルコス祭(アグアスカリエンテス)」にて演奏を行って来ましたが、俺は5月のメキシコシティでのことについて書いて行きます。KIZUNAの公演がアグアスカリエンテスで終演し、メキシコシティでは打撃団だけが演奏したわけなんですけど、この地は標高2200メートルなんですよ…だから酸素が薄い薄い(笑)。そんな中、現地のミュージシャングループ『トリブー』さんと『ジュヴィア デ パロス』さん達と一緒に公演をしました♪この2グループはメキシコの伝統的な音楽を継承すると共に新たなサウンドを生み出しているパーカッショングループなんです。知らない楽器が次から次ぎへと出てきて俺は個人的にテンションマジ上がりました!!一緒に舞台上でもセッションして(即興)もうヤバイ~♪楽しい~♪ここに住みたい~♪と思うほど(笑)。
そして翌日はトリブーさん達と郊外(車で4時間ほど)へ行き、ここでも公演をしたんですけど、またまた即興コラボ(笑)!ココでの出会いはチチメカ族♪その昔、スペインの侵略に唯一屈指なかった部族。つまりチョー強いわけで…その末裔なわけで…そんなチチメカ族が踊りを見せてくれました。戦士の踊り。マジでカッコイイというか勇壮というか。話すとシャイでカワイイんです♪
様々な人と出会い、話し、笑い、酒を飲んだ公演でした♪久しぶりのオフにはテオティワカンに行ってピラミッド観たり、人類学博物館に行ってメキシコの歴史について勉強もでき、本当に実になったツアーになったと思っています。今度は打撃団メンバーみんなで行きたいなぁ♪みなさんも是非機会があればメキシコに行ってみてください♪親日家が多いので親切にしてくれますよ(笑)それではみなさま、また会える日を楽しみにしています♪露木一博でした!!
文/露木一博